« 利根川の島村渡船(群馬県伊勢崎市) | トップページ | シャモニーでモンブランを眺めながらモンブランをいただく »

2008/04/26

桜井総合公園のスロープカー(愛媛県今治市)

P10209681スロープカーってご存知ですか? モノレールの簡易版で,ゴルフ場や公園でときたま見かけるものです。乗り物好きとしては見逃せないものでもあります。

で,2007年8月15日,愛媛県今治市の桜井総合公園にあるスロープカーに乗ったときの報告です。当日は晴天で猛暑でした。桜井総合公園といっても,今治市周辺の方しかご存じないでしょうね…。ここです。ここから伸びる黒い線がスロープカーの路線です。200メートル強というところでしょうか。

ここにたどり着くのはけっこう大変です。今治駅からバス(せとうちバス,小松総合支所前行き,30分,500円,ホテルアジュール前がもより)があるのですが,昼間は2時間に1本か,それ以上間隔があきます。いろいろ検討した(といっても今治駅でバスの時刻表を見ながらちょっと考えただけ)結果,行きはJR予讃線の伊予桜井駅からタクシーに乗り,帰りはバスに乗ることにしました。

P10209601伊予桜井駅は,大変よい雰囲気の駅でした。案内の看板によると,1923年(大正12年)12月21日から翌年2月まで,予讃本線の終着駅だったそうです。今は無人駅でタクシーが待っているはずもないので,携帯電話で来ていただきました。ほどなくタクシーは到着。まったく問題ありません。

ところがタクシーの運転手さん,桜井総合公園に行ってくれませんでした。近辺には「桜井海浜公園」(運転手さんは桜井スポーツ公園といっていた)というのもあり,「桜井スポーツ公園のことかな」(運転手さん),「うーん,そうかなあ」(私)という会話を経て,桜井海浜公園に到着(800円)。降りて,海浜公園をうろうろしたあと間違いに気付き,炎天下を約15分歩いて総合公園のスロープカー乗り場に到着しました。熱かったです…。

P10209611P10209631ついたのは左の案内板の「現在地」。右がスロープカー(ここではモノレールと呼んでいた)の利用案内。100円です。さっそくお願いして乗りました。スロープカーは丘を登る形で進みます。
P10209671進行方向後ろの景色。横をボブスレーの走路が平行しているのがわかります。本来このスロープカーはボブスレーを楽しむ方向けということなんでしょう。

あっというまに終点に到着し,元の駅に回送していくのを見送りました。P10209691ここからバス停(ホテルアジュール前)はすぐでした。「炎天下バスを15分待つのはつらいなあ…」と思いながらホテルの中をのぞくと,喫茶コーナーがあるではありませんか。思わず飛び込んで,アイスコーヒーを飲んでしまいました…。

帰りは今治駅まで戻らずに,桜井駅口でバスを降り,再び訪ねた桜井駅で予讃線の上り電車をつかまえました。

これが直近に乗車したスロープカー。典型的なタイプでした…。

|

« 利根川の島村渡船(群馬県伊勢崎市) | トップページ | シャモニーでモンブランを眺めながらモンブランをいただく »

ケーブルカー・スロープカー」カテゴリの記事

中国・四国・九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/40992979

この記事へのトラックバック一覧です: 桜井総合公園のスロープカー(愛媛県今治市):

» 今治の公園 [今治バリバリリンク集]
藤山健康文化公園 市民の森フラワーパーク 瓦のふるさと公園  かわら館  かわら館  かわら館 亀老山展望公園 野間馬ハイランド 今治市桜井公園  今治市桜井公園 不惑の惑い箸  桜井総合公園のスロープカー よしうみバラ公園 大角海浜公園・星の浦海浜公園... [続きを読む]

受信: 2008/04/26 09:39

« 利根川の島村渡船(群馬県伊勢崎市) | トップページ | シャモニーでモンブランを眺めながらモンブランをいただく »