« ケーブルカーに乗ってローラーすべり台(山口県蜂ヶ峯総合公園) | トップページ | ケーブルカーに乗って昼ごはん(熊本県観音岩温泉) »

2008/06/26

ベルリン郊外のレトロなトラム(その2)

P8100064ベルリン郊外のレトロなトラム,続きます。

こちらはシュトラウスベルク鉄道(Strausberger Eisenbahn)。郊外電車(Sバーン)5系統の終点近く,シュトラウスベルクから出発してます。20分おきに,Lustgartenというところまで走っているようです。ちなみに表示されていた行き先は「Strausberg Stadt」。

P8100054
行きの電車。ヴォルタースドルフ電気軌道と同じタイプのようです。東ドイツ時代に国内で量産された電車らしい。
P8100056
10分あまりで終点に着きます。単線で,途中1ヶ所で同じタイプの電車とすれ違いました。
P8100057
終点近くには車庫がありました。こちらにはやや近代的な電車がいました。こちらも東ドイツ時代に共産圏向け統一仕様車としてチェコで量産されたタイプらしい。旅行した当時は,ベルリン市内電車でも使われていたタイプです。5年経った今は,こちらが主力なのでしょうか…。
P8100065
P81000661帰りの電車の運転台。近代的なような,レトロなような,なんともいえないところが旧共産圏ぽいのでしょうか…。

車内のようす。古いけど,いごこちは悪くありません。

こちらは,ヴォルタースドルフ電気軌道ほどではないけど,いい感じでした…。

|

« ケーブルカーに乗ってローラーすべり台(山口県蜂ヶ峯総合公園) | トップページ | ケーブルカーに乗って昼ごはん(熊本県観音岩温泉) »

トラム・路面電車・LRT」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/41648449

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリン郊外のレトロなトラム(その2):

« ケーブルカーに乗ってローラーすべり台(山口県蜂ヶ峯総合公園) | トップページ | ケーブルカーに乗って昼ごはん(熊本県観音岩温泉) »