« セスナに乗って離島観光(沖縄県伊是名村) | トップページ | 長良川の小紅の渡し(岐阜県岐阜市) »

2008/07/29

みかん山モノレールで鍾乳洞見物(その1)(奈良県洞川温泉五代松鍾乳洞)

P1060138乗り物好きにとって,みかん山モノレールは一度は乗ってみたいもの。「なぜみかん農家に生まれなかったのか…」と自分の人生をうらんでいる人も多いのではないでしょうか…。

でも大丈夫。奈良県の山奥,天川村の洞川(どろがわ)温泉には鍾乳洞見物用のモノレールがあります。2008年7月21日に行ってきたときの報告です。

洞川温泉は,近畿地方の方にはある程度知られた場所。大峰山(山上ヶ岳)という信仰の山を控え,修験道発祥の地とも言われているようです(観光協会のWebページによる)。近鉄吉野線の下市口駅から奈良交通バスで約1時間,1280円。2時間に1本程度出ています。ちなみにJTB時刻表に出ている洞川温泉行きの時刻表には,季節運行や土日祝日の増発便がいっさい出ていません。バスで行かれる方は,奈良交通のWebページで調べられことを強くお勧めします。

P1060113
私は,安い宿が空いていれば洞川温泉に泊まろうと思ったのですが,当日の午前に電話して聞いてみたら安そうな宿はいっぱいの様子。そこで下市口駅近くのレトロな旅館に泊まり,翌朝8時20分発の土日祝日のみ運行の急行バスに乗って洞川温泉に向かいました。

9時15分ごろ洞川温泉に到着。まずは,名水で有名な「ごろごろ水」に向かいます。実は洞川温泉には,みかん山モノレールがある鍾乳洞が二つあります。そのうち「五代松鍾乳洞」は当日受付の時間予約制で,朝早く行かないと見物ができないと聞いていたからです。

P1060119
急いで歩いた結果,9時35分過ぎにごろごろ水に到着。さっそくごろごろ茶屋で鍾乳洞見物を申し込みます。9時50分発はいっぱいでしたが,10時10分発には空き(というか余りの席)がありました。1人400円。

10時ころに来られた方は「もう午前中はいっぱい」と言われていたようです。何しろ見学は20分に1回出発で,1回につき定員は4人。確実に見物したい方は,なるべく朝早く来たほうがよいと思います。ちなみに水曜はお休みで,午前の便の受付開始は朝9時。第1便は9時30分出発です。午後の便は13時受付開始で13時30分から順次出発と書いてありました。

ごろごろ水は,大変人気の名水のようです。自動車の駐車スペースのそれぞれに蛇口が設けられ,たくさんの人が水を汲んでいました。試しに飲んでみたら,確かにおいしい…。たまたま空いているペットボトルを持っていたので,いっぱいにしたりして,時間をすごしました。

P1060118みかん山モノレールは小屋の中から出発します。これがみかんモノレール。3両編成で運転手込みで5人乗りです。

P10601441エンジンの音と振動は,けっこう大きいです。急勾配を登ります。連結部分が切れたらどうなるのかしら,とちょっと心配になったりしました(たぶん安全装置があるので大丈夫?)。

ちなみに下りは向きがこのままでバックします。前のめりになるより安全だとは思うけど,ちょっと不思議な気分でした…。

P1060145200メートルを6分ほどかけて移動し,鍾乳洞近くの駅に到着。

P10601471こちらで20分前のみかん山モノレールで登ってきた人と交替。つまり20分間鍾乳洞見物するわけです。案内の方がついて説明してくださいます。

P1060150
P1060152
P1060160
P1060172
P1060181見物を終えて戻ったら,ちょうど次の便が到着するところでした。

面不動鍾乳洞のみかん山モノレールに続きます

|

« セスナに乗って離島観光(沖縄県伊是名村) | トップページ | 長良川の小紅の渡し(岐阜県岐阜市) »

ケーブルカー・スロープカー」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
先日吉野山に行きロープウェイにのってきたのですが

少し行ったところに モノレールがあったなんて!!!
びっくり!!!!

こんなところがあるならもう少し足を延ばして
いってこればよかったと後悔!!

それにしても素晴らしい写真ですね!?

夏に再度行くときの参考にさせて頂きます!

投稿: 銀山イオン君 | 2013/05/10 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/41982513

この記事へのトラックバック一覧です: みかん山モノレールで鍾乳洞見物(その1)(奈良県洞川温泉五代松鍾乳洞):

» 北アルプス安曇野名水の感想 [グルメ情報の日記ブログ]
JRの駅構内で、北アルプス安曇野名水を買いました♪冷えていたからか、めっちゃうまかったでふ。やっぱり、ナチュラルミネラルウォーターあいいですね。( ´鐔�`) [続きを読む]

受信: 2008/08/09 18:33

» 阿久根港に みかん山モノレール [さつま通信]
d(・・。) クリックするとメーカーのホームページが開きます。 上の写真は光永産業のモノレールです。 みかん山モノレールや工事用モノレールを扱っているメーカーですが、人を運搬する目的のためにも使われているのですな。 他に、飯田ユニパール、エルタと言う ...... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 06:48

» 吉野山に蔵王権現を見に行ってきました。 [お水大好き!銀山イオン君│除菌掃除消臭ペット]
GWがもう終わりましたが 今年は!五月病患者の数はどうだったんでしょうか? 早く特効薬を開発して、五月病断絶宣言をWPOかWHOかなにかわすれましたけども そういう所がしてくれればいいですね! っというわけで銀山イオン君です。 いやぁ!吉野山を歩いて歩いて歩いて!何もかも忘れて 歩きまくってきました。 色々と写真は撮ってきたのですがまずは!!この一枚! 吉野駅についてまず! すぐにロープウェイ!に乗車!! のんびり景色を楽しみながら、のんびりのんびりと行きたいところが!!!! 悲しいことにロープウェ... [続きを読む]

受信: 2013/05/10 10:13

« セスナに乗って離島観光(沖縄県伊是名村) | トップページ | 長良川の小紅の渡し(岐阜県岐阜市) »