« スロープカーで里山見物(兵庫県宍粟市国見の森公園) | トップページ | 廃線跡をたどって保存鉄道に乗りに行く(岡山県美咲町片上鉄道保存会) »

2008/11/03

リニア実験線の延伸工事現場

2009年12月31日に再び訪問しました。最新の状況はこちら。このレポート,推測の部分はあんまりあってませんでした…。(2010年1月9日追記)
P1080288
リニア実験線,延伸工事が始まっているようです。今の実験線を東に7.8km,西に16.6km伸ばし,現在の倍以上の42.8kmに伸ばすんだそうです。で,Web上にある延伸後の実験線の地図で,一番詳しいのはこちら。あんまりはっきりしませんね…。そこで,実際に行って,どこで工事しているか,探してみることにしました。

いろいろ考えた結果,大月まで電車で行き,そこでレンタカーを借り,まずはリニア見学センターへ。ひょっとしたら詳しい地図があるかもしれないと思ったわけです。そこで情報を集めた後,東側(終点側)の延伸工事現場へ。その後,西の延伸工事現場に行って,甲府でレンタカーを返すことにしました。2008年10月25日に行ってきました。

まずは見学センター。場所はここ。

詳しい地図で見る

P1080281当日は走行試験もなかったのに,けっこう観光の人が集まっていたのでびっくり。紙の地図はありませんでしたが,実験線の大きな立体地図があったので,写真に撮っておきました。

P1080282こちらが東側。
P1080283こちらが西側。

見学センターを後にしてまず向かったのが,現在の実験線終点(東側)。トンネル工事が始まっていました(トップの写真)。ここが一番工事現場らしいところでした。場所はここ。

詳しい地図で見る

次に向かったのが最初のトンネルの出口付近。新雛鶴トンネルを上野原市秋山方面に向かい,尾崎で林道に入ります。ここは,工事が始まっているのかはっきりしませんでしたが,一番それらしいのはここ。(2010年1月9日追記:違いました。実際は山越えた北東でした)

詳しい地図で見る

P1080297いったん奥まで行って戻る途中に撮った写真ですが,道路の東側,谷側がパネルで仕切られていました。よく見えなかったけど,この下にトンネルの出口があるのかもしれない…。(2010年1月9日追記:実際はもっと奥でした)

さらに東に向かい,実験線延長工事の終点方面へ。それらしいのはここ。

詳しい地図で見る

P10802981山の北斜面を整地していました。ただし,ここは現在の実験線の終点から8km以上離れています。実験線のあまり詳しくない地図を見ると,延伸線の終点は,トンネルの中で終わっているようにも見えます。もしここが工事現場なら,ここから作業用のトンネルを掘って,リニアのトンネルの終点にたどり着くようにするということでしょうか。

で,こんどは西側に向かいます。ようやく自信をもってここといえるところが見つかりました。ここ。

詳しい地図で見る

P1080308北側の橋の対岸側から現場を望んだところ。
P1080310ここははっきり「リニア実験線」と書いてありました。
さらに西端の起点付近へ。たどりついたのはここ。

詳しい地図で見る

P1080319果樹園のあった一区画のようです。「鉄道・運輸機構山梨リニア実験所 管理用地」の看板が出ていました。遠くにはテントも見えます。起工式がここであったんでしょうか…。実験線の起点付近は地上を走ります。このため,ここが起点だとは断言できません。ただ,ここ,またはここの近くを実験線が通ることは間違いないと思います。(2010年1月9日追記:ここは線路ではありませんでした。線路は200mほど北をほぼ南北に走るようです)

リニア実験線はたいへんな山の中を走るんだということを実感できました…。土地を買収するよりトンネル掘ってるほうが,人に迷惑はかけないし話は早いということなんでしょうね…。

なお,もしまねされようとする人がいるなら,車の運転に気をつけてください。けっこうな山道を走ることになると思います。また,工事の休みの日に行かれることをお勧めします。ほとんどの地点で工事していなかったため,私は幸い体験しませんでしたが,工事のダンプとすれ違うのはお互いとても大変だし,やな思いをすると思います…。

|

« スロープカーで里山見物(兵庫県宍粟市国見の森公園) | トップページ | 廃線跡をたどって保存鉄道に乗りに行く(岡山県美咲町片上鉄道保存会) »

リニア」カテゴリの記事

中部」カテゴリの記事

コメント

いったいリニアは境川からどこを通過するのですか??

投稿: まさ | 2012/08/06 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/42987333

この記事へのトラックバック一覧です: リニア実験線の延伸工事現場:

« スロープカーで里山見物(兵庫県宍粟市国見の森公園) | トップページ | 廃線跡をたどって保存鉄道に乗りに行く(岡山県美咲町片上鉄道保存会) »