« 貸し切り遊園地でスロープカー体験(宮崎県小林市コスモス牧場) | トップページ | 清水港の塚間の渡し(静岡県静岡市) »

2009/05/15

遊覧船に乗って軍艦島上陸観光(長崎県長崎市端島)

島めぐりをしている人にとって,無人島はあこがれのまと。でも,自分で船をもったり,誰かの船をチャーターするのはちょっと…という人も多いことでしょう。そんな人に朗報が。日本を代表する無人島,廃墟で有名な長崎の軍艦島(正式には端島)に上陸するツアーが始まりました。2009年5月2日に参加してきました。

場所はここ。

私が参加したツアーは,長崎港からやまさ海運の船に1時間ほど乗り,軍艦島に上陸。1時間ほど見物したあと,1時間ほど船に乗って帰る合計3時間のコースです。こちらはやまさ海運に直接申し込むツアー。私は,4月20日ころ電話で申し込んだのですが,今はメールかファックスで申し込むのがよいようです。

ほかに,高島海上交通の船に乗るツアーもあるようです。こっちは,長崎国際観光コンベンション協会近畿日本ツーリストJALなどの旅行会社に申し込むことになります。

(09年5月25日追記。旅行会社に申し込むツアーはやまさ海運とは別の会社の船でした…。その旨書き直しました)

私は,午後1時ちょうどに長崎駅に着きました。路面電車に乗り換えて,2駅先の大波止に(100円)。海に5分ほど歩くと長崎港ターミナル。長崎駅から15分ってとこです。一角にあるやまさ海運で,乗船の手続き。ツアー代が4000円で上陸料が300円。現金のみ。クレジットカードは使えません。出航したけど波が0.5メートルの高さだったり,風が5メートル以上だったりして上陸できないときは,300円は返してもらえます。ちなみにやまさ海運の窓口のかたは,キャンセル待ち希望のお客さんに,「15分前になったらキャンセル状況がわかるから…」という意味のことをおっしゃってました。予約しているかたは,15分前までに手続きするのが無難なようです。

P1100258 これがきっぷ類。真ん中の上が乗船券,その下が上陸券,そのほかがパンフレット。

P1100261 乗ったのはこんな船。普通の遊覧船です。

周りの景色を見物しながら進んでいくこと1時間弱。軍艦島が見えてきました。確かに軍艦みたいに見えます…。

7階建ての小中学校。給食用のエレベータはあったけど,人が乗るエレベータはなかったとか。子供は元気だから大丈夫(たぶん)でしょうけど,先生は大変だったことでしょう。

島が近づくにつれ,船の中もちょっとした興奮状態に。でもここまでは,上陸しないで島の周りを回るコースと同じ。

上陸観光のために長崎市が整備した出島(桟橋)に近づきます。出島は波に乗る浮き桟橋でないため,波で揺れる船は接岸しても結構上下します。そのため接岸作業は大変そうでした。乗り物的に印象に残ったのは,船のロープは出島でなく,数十メートル離れた軍艦島に結びつけること。短いロープだと船の上下運動についていけず,ロープが切れたり,船を傷つけるからでしょう。着岸しない日も多いらしいけど,本日は無事着岸。ラッキーでした…。

P1100338 出島は階段状に切り欠いてあって,潮位に合わせた段で,潮を横目に見ながらおりるしくみです。

ここはまだ軍艦島の外,桟橋の上。トンネルをくぐって見学コースに向かいます。見学コースには手前から第1,第2と,三つの見学広場があります。そこに,解説の方が待ち受けていて,説明してくれるしくみ。二つのグループに分かれて見学しました。

ここは第1見学広場。広場越しに(鉱業)会社事務所があったほうを見たところ。

こちらは,第1見学広場から,海からも見た小中学校を望んだところ。手前に門型のコンクリート柱が並んでいるのは,石炭を運んだベルトコンベアの跡。

こちらは第2見学広場から見た会社事務所。ちなみに,閉山の際,技術力が推測できる設備は鉱業会社が破壊したのだそうです。ここが荒れ果てているのは,そのせいもあるかもしれません。

第3見学広場に向かう途中から望む鉱員アパート。

第3見学広場から見た鉱員アパート。

プールのあと。

というわけで,あっという間に1時間の上陸見学は終わりました。

きちんと整備された見学コースから団体行動で見物する廃墟。いってみれば,動物園で見る動物みたいなものではあるんですが,私のような廃墟初心者には,十分迫力のある内容でした。もちろん見学コースから離れて,廃墟に手を触れるというわけにはいかないので,生廃墟(?)好きの方は別の感想をもたれるかもしれませんが…。

というわけで,安全に解説付きで廃墟を間近に楽しめる軍艦島上陸観光。長崎による機会があれば,参加してみるのもよいかもしれません…。