« 矢切の渡し(東京都葛飾区柴又 - 千葉県松戸市矢切) | トップページ | 電車に乗って白山さん参り(石川県金沢市 - 白山市) »

2009/08/16

軌道バイクで廃線めぐり(北海道美深町トロッコ王国美深)

Rimg3589

乗り物好きにとって,乗り物の運転はあこがれ。線路の上を走る列車の運転ができないからと,自動車を運転してうさを晴らしている人も多いのではないでしょうか。

でも大丈夫。北海道の山奥に,列車が走っていた線路で,乗り物(軌道バイク)を運転できるところがあります。美深(びふか)町仁宇布(にうぷ)の「トロッコ王国美深」。2005年8月17日に行ってきました。

場所はここ。

旭川と稚内を結ぶ宗谷本線の特急停車駅,美深からバスで30分のところ。バスの時刻を含む案内はここ。私は,旭川でレンタカーを借り,ほかのところを回ってから向かいました。まっすぐ行けば旭川から2時間半というところでしょうか。

こちらは,1985年まで国鉄美幸線が走っていたところ。美深と,オホーツク沿岸の北見枝幸を結ぶはずだったのですが,いろいろあって美深と仁宇布を結ぶだけで終わってしまった路線でした。沿線にあまりにも人がいなかったため乗る人も少なく,北海道のほかの多くの国鉄路線と運命をともにしてしまいました。

その廃線跡を,仁宇布駅から往復10kmほど軌道バイクで走れるわけです。

到着すると国鉄時代からの駅舎で受付。料金は1人1200円(2009年現在,1人で運転する場合は1500円)。ちなみに,運転する人は自動車免許が必要。軌道バイクは一人乗りではないので,ほかの人が運転するなら免許は不要。誰も運転できない場合は,スタッフの方が運転してくださるようです。詳しくは直接問い合わせることをお勧めします。

車両は,こんなのや,

Rimg3577

こんなの。

Rimg3578

いずれも,小さなガソリンエンジンがついています。船用でしょうか?

線路は単線なので,途中ですれ違うことはできません。このため,先に出発したグループが帰ってくるまで,次のグループは出発できません。往復40分ほどかかるので,運が悪いと1時間ほど待つこともあるんじゃないかと思います。私は運よく,すぐ出発できました。

Rimg3579

しばらくは原野を走るのですが,すぐに原生林の中へ。

Rimg3590

Rimg3595

Rimg3593

Rimg3596

ちょっとエンジンがうるさいけど,景色はいいですね…。

20分ほどで,終点に到着。

みんなの到着を待って,

Rimg3582

方向転換。

Rimg0138

今来た線路を帰るわけです。

Rimg3591

近くには日本最北の高層湿原,松山湿原もあります。ちょっと遠いですが,気分転換にいかがでしょうか…。

|

« 矢切の渡し(東京都葛飾区柴又 - 千葉県松戸市矢切) | トップページ | 電車に乗って白山さん参り(石川県金沢市 - 白山市) »

トロッコ・遊覧鉄道」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私もここに1999年6月に乗りにいきました。原生林の中を走り、景色もよく、最高に楽しかったです。エンジン音は相当にうるさかったですね。
私が乗ったときは転車台がなく、自分で車両をジャッキアップして方向転換しました。

投稿: ミスターK | 2009/08/16 22:25

おお!
できたばかりのころに行かれたのですね!

投稿: 私はAと申します | 2009/08/18 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/45941539

この記事へのトラックバック一覧です: 軌道バイクで廃線めぐり(北海道美深町トロッコ王国美深):

« 矢切の渡し(東京都葛飾区柴又 - 千葉県松戸市矢切) | トップページ | 電車に乗って白山さん参り(石川県金沢市 - 白山市) »