« 軌道バイクで廃線めぐり(北海道美深町トロッコ王国美深) | トップページ | 中央リニアのボーリング現場再び(JR東日本品川駅) »

2009/09/19

電車に乗って白山さん参り(石川県金沢市 - 白山市)

P10107281

お伊勢参りからメッカ巡礼に至るまで,お参りや巡礼は旅行の大きな目的(口実)のひとつ。乗り物としても,そんな目的のお客さんのために便宜を図ることは珍しくありません…。

そんな乗り物のひとつが,石川県金沢市内の野町駅と白山市の加賀一の宮駅を結ぶ北陸鉄道石川線。加賀国一宮である白山比咩(しらやまひめ)神社,別名白山(しらやま)さんにお参りするお客さんのために,「白山さんお参りクーポン」を用意します。野町から加賀一の宮までの電車往復とお神酒1本,おはぎ2個がセットになって1000円。乗車券だけ買っても往復1000円(片道500円)かかることから,いかにお得かはわかるでしょう。電車でお参りしない人の気が知れません…。というわけで,2009年7月26日に利用してきました。

金沢市内で一番にぎやかなのは香林坊。野町駅はそこから1kmちょっとはなれたところにあります。場所はここ。

バスに乗れば,香林坊から10分弱というところ。野町駅に乗り入れるバスは少ないのですが,歩いて4分程度のところにある野町バス停を通るバスは多数あります。いずれも200円。私は金沢駅からバスで野町まで行きました。20分ほどかかって,こちらも200円。

金沢駅からだと,JR北陸線の普通列車で福井方面に1駅,西金沢まで行き,そこで乗り換えるという手もあります。ただし,北陸線の西金沢駅のそばにある北陸鉄道の新西金沢駅では「白山さんお参りクーポン」は売っていないようです。金沢駅東口のバスターミナルにある北陸鉄道のバスの窓口で販売しているようですので,金沢から西金沢乗り換えで利用するかたは,そちらであらかじめお求めになるとよいでしょう。

野町駅で購入したクーポン。おはぎとお神酒は現地で引き換え。おはぎの代わりにどぶろくにすることもできます。甘いものが苦手な左党のかたはどぶろくでどうぞ。

P10107241

時刻表はこちら。2009年10月31日までは,1時間に1本の割合で走っています。

待っていると折り返しの電車がやってきました。東急のお古ですね…。

P10107261

で,ワンマンの電車に揺られること約35分で,加賀一の宮駅に到着。

P10107351

まるで神社のような,大変りっぱな駅です。

駅から白山さんまでの間は,急いで歩いて8分程度。林の中の参道を上ります。

P10107331

こちらが白山さん。

P10107341

お参りもそこそこに社務所でお神酒をいただきました。バチあたりですね…。写真は別の場所で撮ったもの。本醸造で,内容量300mlでした。写真のバックは別の場所で別途購入した柿の葉寿司。

P10107481

駅に戻る途中,行きに通り過ぎた「表参道 おはぎ屋」でおはぎ(またはどぶろく)をいただきました。正しくは,こちらでお茶を一服しながらおはぎを食べるスタイルがよい感じなのですが,私はテイクアウトで。

P10107321

こちらがおはぎ。これはきなこと粒あんでしたが,ほかにも種類があって,好きなものを2種類選べるしくみ。ほかの種類は,ゴマとかこしあんだったような気がするが,覚えていない…。

P10107381

すごくあわただしく行動していたのは理由があって,2十数分の電車の折り返し時間の間にお参り(とお神酒,おはぎ入手)を済ませるため。おかげさまで間に合いました。しかし,何しに来たのか,よくわからない気持ちになりました。みなさまには,ゆっくりして,1時間あとの電車を利用することをお勧めします。

P10107371

実は,加賀一の宮駅に電車が来るのは2009年10月31日まで。11月1日からは,加賀一の宮駅と2駅野町よりの鶴来駅の間は廃止になってしまいます。それまでの間に,電車でお得な白山さんめぐりはいかがでしょうか…。

|

« 軌道バイクで廃線めぐり(北海道美深町トロッコ王国美深) | トップページ | 中央リニアのボーリング現場再び(JR東日本品川駅) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中部」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

来月早々に白山ヒメ神社へ行こうと旅のプランを考えていたところ
ここへたどり着きました。
クーポンの事が知りたかったので、とても参考になりました。
今からとても楽しみです。ありがとうございました(^_^)

投稿: みさぶ。 | 2009/09/27 16:27

みさぶ。様,コメントありがとうございます!

ちなみにおはぎの売店は10時から16時までのようです。
おはぎがなくなるとおもちになるようですので,
おはぎを所望なら,10時過ぎのそんなに遅くない時間
に売店によるといいかもですね。
また,どぶろくは持ち帰りできないようなので,
どぶろくを飲むならゆっくりとスケジュールを組む
必要があるようです。

老婆心ながら補足まで。

投稿: 私はAと申します | 2009/09/28 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/46247764

この記事へのトラックバック一覧です: 電車に乗って白山さん参り(石川県金沢市 - 白山市):

« 軌道バイクで廃線めぐり(北海道美深町トロッコ王国美深) | トップページ | 中央リニアのボーリング現場再び(JR東日本品川駅) »