« スロープカーで大仏参り(宮城県仙台市) | トップページ | 丸岡公園のスロープカー(鹿児島県霧島市) »

2009/12/30

雪上車で山登り(秋田県仙北市駒ヶ岳)

P1090549

高いところが好きな人にとって雪山はあこがれのまと。でも生命をかけてまではちょっと,とためらっている方も多いことでしょう…。でも大丈夫。日本国内には雪上車で登山できちゃう山があります。秋田県の田沢湖を見下ろす駒ヶ岳に2009年2月22日に行ってきたときの報告です。

場所はここ。

駒ヶ岳のふもと,田沢湖高原温泉から駒ヶ岳の八合目までを往復します。気候条件次第ですが,1月中旬から4月下旬まで。主催はたざわ湖スキー場,2010シーズンは「ホットニュース」のところに案内が載っています。片道3000円,往復3500円。2009年は,午前午後それぞれ1便だったと思いますが,2010年以降はスキー場に問い合わせたほうがよいでしょう…。私は,一ヶ月ほど前に電話で予約しました。8人乗りなので予約が望ましいのですが,当日の天気次第では運転しないこともあるのがちょっとつらいところではあります…。発着の場所は,田沢湖高原温泉の「アルパこまくさ」という日帰り温泉施設の駐車場。アルパこまくさには,田沢湖駅からバスの便があります。羽後交通バスで34分,600円。

7時半の出発時間のちょっと前に行ってみると,止まっていました(トップの写真)。正面に排雪器がついて,キャタピラの幅が広い…。深くて新しい雪にも対応する本格仕様に見えます。実はこの雪上車,もともとはスキー場の整備用のものに客室を着けたんだそうです。

P1090550後ろから見たところ。客室の出入り口は真後ろにあります。

P1090557客室の中。暖房は付いてなかったと思う…。でもみんなそれなりのかっこうをしているので大丈夫。満員で出発。

P1090551最初は窓から外が見えていたのですが…

P1090555高度を上げるにつれ,あっという間に窓は凍りついてしまいました。ちなみに乗る前は道のない雪山を登っていくのかと想像していたのですが,実際は最初は廃止になった(田沢湖高原)スキー場のゲレンデを登り,そこから(たぶん1~2mくらい)雪の積もった県道を登っていきます。そりゃそうですよね…。

P1090559

こちらは駒ヶ岳八合目。30分ほどで到着です。お天気が良ければ大変いい眺めだと思うのですが,当日は吹雪もようで何も見えなかった…。ここで私以外の人は全員降りられました。雪上車が登ってきたところをスキーで下るということのようです。たぶん雪上車が通ったあとは適度に圧雪されて滑りやすいと思う…。

で,帰りは一人なので,運転席の横の特等席に乗れました。

P1090580

たくさんレバーがあって,運転を見ていても何がなんだかわかりませんでした…。走行しながら排雪器を上下したり傾けたり左右したりするため,複雑な操作です。ちなみに公道ではないので免許はいらないのだそうです。運転されていた方によると「慣れだよ」とのことでしたが,相当のものじゃないでしょうか…。ちなみに雪上車の値段(高い)や燃費(悪い)など,興味深い話をいろいろ伺いましたが,ほとんど忘れました…。

P1090598

というわけで,楽しさは天候に大きく左右されると思うのですが,乗り物好きなら乗ってるだけで楽しい雪上車。田沢湖近辺を観光/スキーの際にはいかがでしょうか。

|

« スロープカーで大仏参り(宮城県仙台市) | トップページ | 丸岡公園のスロープカー(鹿児島県霧島市) »

バス・雪上車・水陸両用車」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/47154765

この記事へのトラックバック一覧です: 雪上車で山登り(秋田県仙北市駒ヶ岳):

« スロープカーで大仏参り(宮城県仙台市) | トップページ | 丸岡公園のスロープカー(鹿児島県霧島市) »