« 雪上車で温泉めぐり(秋田県仙北市玉川温泉) | トップページ | リニア実験線の延伸工事現場再び(山梨県) »

2010/01/07

熊本県の南でスロープカーめぐり(熊本県津奈木町)

Rimg0215

私が思いつくところ,熊本県にあるケーブルカー(含むスロープカー)は四つ。以前紹介した観音岩温泉,芦北町の芦北海浜総合公園,そして津奈木町の二つです。津奈木町の二つはいずれもスロープカーで,肥薩おれんじ鉄道の津奈木駅から歩いて回れるところにあります。ちょっと古いですが2004年4月18日に行ってきたときの報告です。

場所はここ。

地図の右手にある,つなぎ温泉とすぐそばのつなぎ美術館のそれぞれに「モノレール」(スロープカー)があります。いずれも津奈木駅から歩いて10分というところです。私は前後の予定の関係で,行きは九州新幹線の新水俣駅からタクシー(10分弱,当時1360円),帰りは津奈木駅まで歩きました。

まずはつなぎ美術館から。

Rimg0204

モノレール乗り場は,美術館の2階にあります。ここから眺めのいい展望台(舞鶴公園)までモノレールで登っていけるしくみ。美術館は常設展ならただ,モノレールは片道200円,往復300円。私は企画展とモノレール往復セットで500円払いました。しかし,美術館の展示はぜんぜん覚えていません…。

こちらが舞鶴公園の駅。

Rimg0202

展望台からは,津奈木湾とその向こうに不知火海が見え,手前を九州新幹線が横切ります。まずまずの眺めですね…。

Rimg0197

さて,次はつなぎ温泉。

Rimg0207

こちらは展望露天風呂に登るのにモノレールを使います。下の大浴場だけなら500円で,展望露天風呂に入るのには別途100円払ってモノレールに乗るしくみです。

こちらが横から見たモノレール。

Rimg0211

展望風呂からの眺めは,良かったと思います…(うろ覚え)。確か通過する九州新幹線も見えました。

というわけで,津奈木町に観光の際はスロープカーめぐりは外せないと思います…。

ケーブルカー・スロープカー」カテゴリの記事

中国・四国・九州」カテゴリの記事

2010.08.23に訪問してきました。頂上の露天風呂はモノレールで行き、貸し切り状態で堪能してきました。湯上りのビールは最高でした。この日の朝、10時の下関レトロ観光線を制覇し、関門人道トンネルを歩いて本州側に行き、日の山ロープウエイを制覇した。その足で津奈木へ行ったので、美術館の方は間に合いませんでした。後日の楽しみに・・・ 水俣へ移動し、スーパーホテルニ宿泊、翌朝、一番列車で川内に抜け薩摩金山蔵を訊ねました。トロッコに乗りました。
A氏の後を追っています。