« モノレール(スロープカー)で長与観光(長崎県長与町) | トップページ | できなかった鉄道をトロッコでしのぶ(福岡県赤村) »

2010/04/24

三津の渡し(愛媛県松山市)

017

 四国の松山といえば道後温泉。でもそれだけでなく、万葉集にも謡われた港町でもあります。そんな松山の港に市営の渡船「三津(みつ)の渡し」があると聞いて、2010年3月18日に行ってきました。

 場所はここ。

 伊予鉄道高浜線の港山駅から歩いて3分ほどのところ。渡船は、三津浜港がある対岸との間を行き来します。私はJR三津駅から歩いて三津浜港側の渡船乗り場に行きました。徒歩20分ほど。伊予鉄高浜線の三津浜港駅からだと歩いて10分ほど。昔からの港町である三津浜港側がにぎやかなので、どちらかというと三津浜港側の人が電車に乗るために利用しているのではないかと思います。ちなみに市道扱いでただ。午前7時から午後7時まで、随時運航。

 三津浜港側で待っていると、港山側から船がやってきてくれました。

016

 距離は80メートルほどなのであっという間です。

023

 乗降は舳先(へさき)から、階段状の乗り場と。「タイタニック」のディカプリオみたいな気分になれそうですね…。

 港山側から三津浜港側をながめたところ。

027

 この渡し、古くは小林一茶、新しくは田中麗奈が利用した、500年以上の歴史があるもののようです。また三津浜は、夏目漱石や正岡子規の足跡や古い町並みが残ります。三津浜港を散歩するついでに渡しを利用するのはいかがでしょうか…。

|

« モノレール(スロープカー)で長与観光(長崎県長与町) | トップページ | できなかった鉄道をトロッコでしのぶ(福岡県赤村) »

中国・四国・九州」カテゴリの記事

渡船」カテゴリの記事

コメント

3年程前に探訪しました。往復貸切で堪能しました。
四国で残る渡船は鳴門の島田渡船(今年3月30日訪問するも船の修理で休止)、大洲の我龍の渡しを残すのみ。
七月に再チャレンジの予定です。

投稿: 足柄の金太郎 | 2010/04/25 17:21

足柄の金太郎様、コメントありがとうございます。
大洲と鳴門にもあるのですね…。と思ったら鳴門には岡崎渡船と黒崎渡船もある。情報ありがとうございます!

投稿: 私はAと申します | 2010/04/26 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/48093938

この記事へのトラックバック一覧です: 三津の渡し(愛媛県松山市):

« モノレール(スロープカー)で長与観光(長崎県長与町) | トップページ | できなかった鉄道をトロッコでしのぶ(福岡県赤村) »