« 北海道最古の線路を軌道バイクと蒸気列車で走る(北海道三笠市) | トップページ | シドニーのフェリーで川下り(オーストラリア・シドニー) »

2010/09/30

スロープカーでゾーブ体験その2(熊本県芦北町)

014

 転がる球に入って坂を下るアトラクション、ゾーブ。以前徳島県のイカワエックスパークを紹介したのですが、日本国内では、熊本県芦北町の芦北海浜総合公園でも楽しめます。以前紹介したときは、全国で4カ所で楽しめると書きましたが、いつの間にか2カ所だけになってしまいました…。2010年8月9日に行ってきたときの報告です。

 場所はここ。

 もより駅は、肥薩おれんじ鉄道の海浦駅。でも歩くと1時間近くかかりそうです。芦北町の中心部にある佐敷駅からだと九州産交バスが1日3本。青少年の家行きに乗り、15分ほど。終点下車。佐敷駅にはタクシーもありそうですが、片道2000円ほどはかかりそうです。私は八代でレンタカーを借りて行きました。

 芦北海浜総合公園の営業時間は、10月から3月までが午前10時から午後5時、4月から9月までが午前10時から午後6時まで。休みは、7月8月を除く毎週月曜と、12月29日から1月1日まで。案内はここ。ちなみに入場料はかかりませんが、車の駐車は1台500円。ただし駐車料金を払うと、公園のもう一つのアトラクション、ローラーリュージュが1回ただになります。

008

 ローラーリュージュにはそんなに興味はなかったのですが、ローラーリュージュ乗り場に上がるためのリフトに興味があったので試してみました。ローラーリュージュは、普通に楽しいですね…。

009

 ローラーリュージュのあと、ゾーブ乗り場へ移動。こちらのゾーブは、7月8月は中に水を入れて、濡れても構わないかっこうで楽しむウェットタイプだけ。水泳パンツを用意して行きました。確か、レンタルの水着もあったと思う(うろ覚え)。1人1回800円、2人だと1200円(1人600円)。下で受付を済ませて着替えます。ロッカーがあるので、腕時計やメガネ、靴なども預けておきます。

011

 こちらがスロープカー。見た感じ、イカワエックスパークと同じみたいです。後ろに球を乗っけて、前の黄色い車両に人が乗っかるしくみ。

021

 当日は、そこそこ混んでいて、申し込んでから順番が来るまでに、20分ほどかかりました。

 で、体験。

017

 回転し始めるときは、球の中で足をたらいに入れているかんじで前向きに回り始めるのですが、球は土手にぶつかったタイミングで逆に回り始めました。ちょっとびっくりした…。同じニュージーランド系のアクティビティであるバンジージャンプは、もう一度してもいいかな、と思わせるものがあります(でも1回しか体験していない)けど、ゾーブは一度でいいかな…という感じですかね…。

020

 でも百聞は一見にしかず。転がる乗り物が好きな人は、一度は体験しておくべきといえるでしょう(たぶん)。最盛期の5カ所から場所を減らして、だんだん貴重なものになりつつあるゾーブ。みなさんも今のうちにいかがでしょうか…。

|

« 北海道最古の線路を軌道バイクと蒸気列車で走る(北海道三笠市) | トップページ | シドニーのフェリーで川下り(オーストラリア・シドニー) »

ケーブルカー・スロープカー」カテゴリの記事

中国・四国・九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/49608643

この記事へのトラックバック一覧です: スロープカーでゾーブ体験その2(熊本県芦北町):

« 北海道最古の線路を軌道バイクと蒸気列車で走る(北海道三笠市) | トップページ | シドニーのフェリーで川下り(オーストラリア・シドニー) »