« シドニーのフェリーで川下り(オーストラリア・シドニー) | トップページ | ロープウエイとケーブルカーでブルーマウンテンめぐり(オーストラリアのカトゥーンバ) »

2010/11/08

船岡城址公園のスロープカー(宮城県柴田町)

Rimg0678

 宮城県の誰でも乗れるスロープカーは、2010年11月現在、私が知る限り二つ。仙台市の佛国寺にある愛子大仏と柴田町にある船岡城址公園。このうち船岡城址公園のスロープカーについては、「楽しい遊覧鉄道」(ものぐさ太郎さん)というWebページで楽しく紹介されていたのですが、そのWebページは、2010年10月末でいったんお休みになってしまいました…。Web上であんまり情報がないのもなんなので、すごく簡単ですが、このブログで紹介します。2004年7月25日に行ってきたときの記録です。

 ちなみに、私が行った2004年時点では7月も運行していたのですが、あらためて調べたところ、2010年現在、運行は4月上旬から下旬(桜の開花時期に合わせて変わる)の「しばた桜まつり」の期間の午前9時から午後8時までと、2010年は10月20日から11月10日までの「みやぎ大菊花展柴田大会」の期間の午前9時から午後4時までに限られるようです。今年乗りたいならあと2日しかありませんが、でも大丈夫。船岡城址公園は宮城県内でも有数の桜の名所のようなので、来年の春、桜といっしょに楽しむこともできるはず…。

 場所はここ。

 JR東北線の船岡駅から徒歩20分というところ。乗り場は、小高い丘になっている公園の中にあるので、歩いて行くと最後がちょっと大変。足に自信がなければタクシーを使われるのもよいでしょう。

 こちらが公園の中の案内。

Pa120133

 船岡駅は、右下のさらに下になります。スロープカーは、真ん中やや左下の乗り場から山を登って頂上(左上)の船岡平和観音の近くまで行きます。ちなみに平和観音は高さ24メートルで、展望台も兼ねています(胎内を胸の高さまで登れる)。

 乗車券はスロープカー乗り場のちょっと下、駐車場のそばにある売店で買うようになっていました。料金は船岡平和観音入場料込みで往復500円。

 こちらが乗り場。

Rimg0679

 これがスロープカー。

Rimg0673

 これが車内。

Rimg06741

 これが頂上からのながめ。

Rimg0676

 説明が淡白なのは、あんまりよく覚えていないからです。ごめんなさい…。

|

« シドニーのフェリーで川下り(オーストラリア・シドニー) | トップページ | ロープウエイとケーブルカーでブルーマウンテンめぐり(オーストラリアのカトゥーンバ) »

ケーブルカー・スロープカー」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

2011年の桜まつりは中止とのことです。

投稿: | 2011/03/22 01:29

どなたさまかわかりませんが、情報ありがとうございます。柴田町のWebページ(http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/73,12359,html) を見ると、町は断水したり、たいへんなことになっているようです。柴田町に限ったことではありませんが、みなさまの無事と一日も早い復興を願っております。来年は桜まつりにぜひうかがいたいところです…

投稿: 私はAとします | 2011/03/22 20:05

4月24日大河原駅から船岡駅まで一目千本桜を見ながら3.5Km散策して来ました。スロープカーを目的に訪問したのですが、サブの桜で疲れてしまって、又、駅からかなり歩きそうで今回はスロープカーは延期しました。
桜は聞きしに勝る物でした。勿論人出」も

投稿: 足柄の金太郎 | 2012/04/28 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6066/49945215

この記事へのトラックバック一覧です: 船岡城址公園のスロープカー(宮城県柴田町):

« シドニーのフェリーで川下り(オーストラリア・シドニー) | トップページ | ロープウエイとケーブルカーでブルーマウンテンめぐり(オーストラリアのカトゥーンバ) »